ブラウザのお気に入りを見てみると以外に多い!
前回探してお気に入りに入れたのに
探せなくてまた検索し直し…。
自分のディスクから
ファイル名が覚えられなくて
検索しても出てこない!
いつか撮った写真が見つからない!
という経験が無い方いらっしゃいますかね。
インターネットに消費する時間は
なんと
100分!
この中で情報を探すために
時間を消費するのも
かなりの時間になるのはみなさんが
よく知ってると思います。
そろそろ自分で見つけた情報を
整理しないと…ですね。
あなたは10年前に「これ、いいね!」と思って
記録した情報(ファイル・URLなど)がすぐ探せますか?
すぐ探せなければそれはあなたの情報とは言えません。
そして、有能な人々は自分の整理方法があります。
メモの仕方とか…。
しかし私は昔のやり方が必ずいいとは言えません。
私なりの方法があります!
それでは、
現在の情報の整理のコツを公開しましょう。
まず知っておくことは
「クラウド時代」の変化です。
クラウド時代に個人には
どんな意味があるのでしょうか?
これは
「全ての情報(ファイル・写真・動画・テキストなど)が
URLに変換できる」
とのことです。
自分のハードディスクのファイルさえ
クラウドシンクまたは
NASを購入すると
自分のURLを作成する機能が付いている
のもあるんです!
ということは
URLを集め
タグをうまくつければ
OKですね!
メインに検索をかけるのは
ブログでもEvernoteでも
Gmailでもいいんです。
自分で検索しやすいのを選択します。
そして
URLとタグを一緒に入れちゃいます。
じゃ、
「個人情報が漏れない?」
との心配があるのでしょ?
私の場合は
グーグルドライブ(Google Drive)に
公開せずにアップロードします。
そこでURLだけ入れれば
このURLが盗まれても
グーグルがハッキングされない限り
見ることができません。
まあ、グーグルさんも神様では無いので
完璧では無いでしょう。
しかし
私のパソコンにあって
ランサムウェア(Ransomware)に
仕掛けられボッタクられるより
安全だと思いますね。
手書きの情報は写真を撮って
グーグルフォト(Google Photo)に
入れちゃいます。
そうすると
モバイルデバイスとPCが同期されるし
サイズが変わりますが
(元々こんなにでかく保存する気は無いけど…)
無制限にアップできちゃいます。
アルバムを作って共有すると
離れた家族とも共有できるし!
ファイルのバックアップは
スクリプトを利用するのもありですが、
初心者の方だと
Resilio Sync(https://www.resilio.com/individuals/)
がお薦めです。
個人用は無料で
自分のパソコン同士でシンクをするので
使ってないノートパソコンに
外付けHDDを繋いで
PCから同期すると
どっちのディスクが壊れても
復旧しやすくなります。
もちろん
PCではGoogle Driveか
Dropboxなど
クラウドディスクに一部共有して
すぐえ使えるようにするのもコツです。
モバイルのResilio Syncを利用すると
必要なファイルだけ
モバイルにダウンロードして
見ることができます。
このように情報を
管理すると
無料で
バックアップもできるし
どこでも管理できる
そして
自分の言葉で
検索ができちゃう!
ので
クラウド時代のライフが
楽しめますよ!
もし良く分からないが
自分の情報が管理したい方は
いつでもご連絡ください!
親切に説明致します!
業者では無いんで
心配無用!
コメント
コメントを投稿