スキップしてメイン コンテンツに移動

リチウムイオンバッテリーの種類に関して

リチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリーはリチウムイオン(Li-ion)を利用して電荷を保存する技術を利用したバッテリーの種類です。

リチウムイオンバッテリーのサイズ規格

円筒型

円筒型バッテリーはAA、AAAなどの一般電池と同じ形で大きさだけ変わったものの大きさによって 26650/18650/17670/18500/18350/17500/16340/14500/10440 に表現してます。

現在18650バッテリーが一番多い場面で使われてますが、 21700も広まって最近は21700も使えるような電化製品が多くなってきてます。 

サイズが容量に直結するので同じバッテリーなら数字が大きい程容量も多くなるでしょう。

板型

リチウムポリマーバッテリーの場合、形が柔軟に変えられるのでスマホ等に入れるために板型にして製造する場合が多いです。

リチウムイオンバッテリー構成種類

コバルト酸リチウム(LiCoO2)

コスパが一番高く最初に作られたモデル(1991年)です。 

現在も数多く使われていて、熱暴走可能性のため使用頻度が激しい電動自動車には不向きで徐々に電動自動車市場からは撤退してますが、コスパがいいので電動自転車などより気軽く使えるほとんどの製品にはまだ使われています。 

150~240Wh/Kgという同じ容量の場合他のモデルに比べて軽いし電池のライフサイクルが500~1000回でかなり長いので3年~5年程の利用を考えると一番コスパがいい種類になっています。 

発火点も188℃からでそこそこ高い水準なので熱暴走さえなければ幅広く使えるモデルです。

BMSさえきちんと備えれば熱暴走は起きないので今の処は発火イシューはあまり起きないです。

マンガン酸リチウム(LiMn2O4)

一番安く作られるため現在のモバイルバッテリーとか携帯用によく使われています。

しかし300~700回という比較的に短いライフサイクルを持っているので1年~2年の使用を考えた場面でいいかもしれません。

重さは100~150Wh/Kgでそんなに入らないですが、そもそも携帯用等の小さいモデルに使われているので重さを感じることはあまりないと思います。

発火点は高い283℃なので発火の恐れはありません。

昔はコバルト系を利用してBMSなしで過充電を行ったため携帯の発火事故がありましたが、最近のマンガン酸リチウムバッテリーを採用した携帯には熱暴走がないため発火の恐れはありません。

しかし高温でのマンガンの溶出が課題になってますが改善されてます。


リン酸鉄リチウム(LiFePO4)

最近大容量バッテリーとしてかなり使われているモデルです。

このバッテリーは中国産が多い理由は素材価格が安いが製造コストが高いため利益率が良いのではないかと思います。

発火点はコバルト酸リチウムとほぼ同じく186℃ですが、熱暴走がないため事故の危険はかなり少ないです。

バッテリーライフサイクルが1000~2000回というかなり優れていますが、

重さが90~120Wh/Kgでコバルト酸リチウムのほぼ半分しか入りません。

なのでキャンプ用のバッテリーにした場合コバルト酸リチウムより重さがほぼ2倍になってしまいます。

さらに製造単価が高いため長持ちを選ぶならリン酸鉄リチウムですが、

ほぼ同じ金額でコバルト酸リチウムがもう一回買えるので保証期限が過ぎたときのリスクを考えると微妙な立場になっています。期間なしで現在2000回を保証している企業は見当たりません。


NMC系(LiNixMnyCozO2, 三元系)

三元系の体表的な製品で上記のコバルトとマンガンでニッケルを混合した物質を利用してより性能を高めた製品です。しかし製造技術がバラバラで製造工程によってばらつきが大きく三元系といっても仕様はかなり差があるので選びには注意が必要です。

重さはコバルトの長所の150~220Wh/Kgを持ちライフサイクルはリン酸鉄の1000~2000回を、発火点は242℃で高い水準を持ってますが、製造工程によって異なるのでご参考までにして欲しいです。

日本とアメリカで開発が進んで日本の電気自動車系にはかなり普及しています。


NCA系(LiNixCoyAlzO2, 三元系)

ニッケルとコバルトにアルミニウムを加えてもっと重さはを軽くした200~260Wh/Kgを誇る代わりにライフサイクル500回という低い寿命を持ってます。

しかし用途によっては軽くて高電力が使えるので利用場面が多いですが、まだ開発している企業が少なくあまり知られていません。


チタン酸リチウム(Li4Ti5O12)

最近東芝から開発されてライフサイクル10000回を超える製品が出始めた技術ですが、重さが70~80Wh/Kgというかなり重いモノになって今だにも軽量化が進んでいます。

発火点も300℃まで熱暴走がないので安定的で今後車用バッテリーの中心になるのではないかと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

コピペができないときチェックすべきこと! :: よく迷うUiPathのコツ

UiPath( https://uipath.com )はMicrosoft社のWWFを改良した製品なのでVisual Studioより初心者向けに使いやすくなっている。 しかし、初心者がそのまま使うにはかなりのハドルがある。 理由は基本開発者向けの開発ツールを無理やり便利に作ってみたとしても開発の概念と考え方がないと結構躓くことが多い。 そのなかで私もよく迷ったりしていることの一つを整理しとく。 基本Activityはすぐコピぺができるので多数のUiPath Studioを開いて開発してたりする。 ここでコピペをしても反応ないときがよくある。 この場合はこれをチェックすること! 1.Sequenceがなく一つのActivityしかないところにはペーストできないのが多い。 例えば、ifの処理ボックスにはSequenceが最初はない。 そのボックスに一つのActivityはペーストできるのに2個目からはなぜか反応ない。 それで分からないまま新しいActivityを追加してたりしたが、 あそこにSequenceを入れたら解決ができるのだ! 2.正常にペーストできるはずのところに反応ない。 この場合はPackageが合わなくペーストが効かないケースが多い。 DESIGN>Manage Packagesをクリックしてコピー元のパッケージにインストールされているのにコピー先にインストールされてないパッケージを探す! パッケージを一々見るのが難しい!と思ったら メモ帳からファイルがあるフォルダにあるproject.jsonファイルを開いてみる! あそこにJSONの形式でインストールされたパッケージが見えるので比較しやすくなる! ちなみにコピペをすると変数の宣言が大変だと思うが、 そこでもコツがあるのだ! 変数の宣言はなるべく細かくしてSequence単位で管理できるようにする。 全てに影響がある変数はしょうがないから一番広く宣言するけど。 初心者向けの説明だと、 Variablesというところをクリックして変数を開いたらScopeという範囲が見える! 大体Sequenceボックスの名前を変えてないのでSequenceがすらりと表示されてるはずが、Sequenceボックスの名前を付けてたら見やすくなる。 あ

面倒くさいORACLEの文字化け状況

ORACLEはそもそもUTF-8をサポートしてほかの言語はサポートはしているって書いてますが親切ではないようです。 現在サーバー側は昔からUS7ASCIIに設定して日本語を入れてしまい、データは7ビットASCIIモードで読み取りながら日本語のコートがOS側とクライアント側で変換しない必要があります。 クライアント側で文字化けの解決にはNLS_LANGの設定が効くクライアントが必要ですが、一部の有料クライアントにはサポートするようです。 接続構造は参考に https://www.oracle.com/technetwork/jp/content/charcterset-250314-ja.pdf の19スライドのように クライアントからNLS_LANGをUS7ASCIIに設定しても その設定した言語にもらったUTF-8のデータをクライアントが変換すると NLS_LANGを設定しても意味がないようです。 ORACLE SQL Developerがこの様です。 ODBCと直接接続は必ずUTF-8に変換してしまうのでUS7ASCIIになっているDBからはクライアントをいくら変換しても文字化けのままです。 必ずOCI接続を通じてクライアント側から読み取らないとUS7ASCIIは勝手に変換されますね。 この全ての条件が満たした無料クライアントはA5mk2の2.9.1バージョンだけですね。 A5MK2 ver.2.9.1 : https://a5m2.mmatsubara.com/download/a5m2_2.9.1_x64.zip 2.9.1 バージョンでサーバーを設定する場合Uicode変換を強制に無視するオプションがあります。 多分このバージョンの時点ではUTF-8をメインにして設計したDBが少なかったから文字化け対応のためできたオプションでしょう。 しかし、A5mk2の新しいバージョンにもまた結果の変換をしないオプションがなくなって文字化けしてしまいます。開発者はもうUTF-8ではないDBはないと思ってるでしょう。まだまだ残ってますよ~。 クライアント側からの変換などに参考になればと思います! まだ直接お仕事になさってますか? もう遅いです!ソフトウェアロボットにお仕事を任せてどの位自分の作業分量が減ってるかをご確認ください! https://talklowy-jp.b

英語をより楽に勉強できる方法

英語ができなくて良い機会が失われた経験があるでしょう。 GoogleさんもMicrosoftさんも英語で面接をしてます。 私がエンジニアですが技術より言語の学びが優先だと思います。 知り合いの中で技術は低いが英語が上手い人が私より良い道を歩いてます。 それは会話ができなければ技術も通じないとのことでしょう。 それで色々お試ししましたところ 情報を公開しようとしてます! まず、 Khan Academy( https://www.khanacademy.org/ )に入会! これはSalman Khanという人が自分の親戚に数学を教えるために試したやり方が色んな人が参加してグーグルさんとマイクロソフトさんが投資をした 完全無料教育サービス です。 しかし、これは英語でしか話してないので初心者の方には無理があるでしょう。 それでも、この記事をお読みになられた方は基本的な文法は学んだ方だと考えときます。 そして TEDアプリ( https://www.ted.com/ ) をダウンロード。 日本語の字幕がある映像の中で自分の好みの映像を選んでください。 有名なスピーカが話したことが多いので話し方など良い勉強になります。 次は MeetUp( https://www.meetup.com/ja-JP/ ) でしょ。 英会話グループを探して加入。 自分のレベルに合わせて参加してら良い友達もできるし勉強にもなります。 電車で単語ばっかり暗記している方が見つかりますが、 それも悪くは無いけど効率はどうかと思います。 やはり勉強は楽しく!自分の好みでは無いと! 映画も良いしドラマも良いです。それともゲームとか旅行もあるでしょう。 自分の趣味から始めるのが大切だと思います。 もしドロンが趣味だとしたらわざわざググってみる。 そして英語のページから探すんです。 最初は無理があるけど好きなイメージなどが見つかったら読みたいでしょ? そのページをスクリーンショットかプリントでも良いです。 その文書の単語を探して読んでみるのが第一歩ですね。 最初は辛いでしょ。 私の場合には最初には単語10個だけ探しました。 1日10個だけ辞書から探して残りは捨てる。 さらに10個をその場で暗記してそれで終わり。 翌日3~4個し