スキップしてメイン コンテンツに移動

電動自転車で累計1500Km突破!Cycrusher XF500

去年末頃電動自転車で通勤しようと思って
色々計算してみた。

お家から会社までの距離はおよそ6.7Km、
Google Mapで徒歩50分程だから自転車なら約30分、
ここはバス代が高くて1ヶ月に約17500円がもらえる。

最初電動スクーターと電動自転車のどれを選ぶかを悩んでたけど
最近運動不足のとシェアハウスなので電気代がただだったので
電動自転車を選ぶことにした。
外にもスクーターの場合保険代とか維持費が車よりは安いけどかなり掛かってしまう。
自転車は交番で登録費用600円でお終い。

毎月17500円だからXF500が高くても6か月程でもとが取れるので即購入。
ここなら13.4Km(往復)で約890円だから約1500Km走ったらXF500の値段になる。
会社前の駐輪場代1か月2000円などを考えると約6か月でOKのこと。

電動自転車の選ぶ基準としては
モーターが基本250Wなんだけどちょと強いのはないかと思ったら
XF500は250W表記なのに400Wのモーターを装着したらしい。
法律では500Wからは原付に見なされてるからOK。

だけどXF500はフル電動機能がついているので
500Wではなくても元々原付登録が必要だって。
しかしバッテリー内蔵なのでパッと見たら電動じゃなく
普通のオシャレなMTBとしてしか見れないのでそのまま乗ってます。

外の6万代の電動自転車がコスパが一番いいと思ったんですが、
これからソロキャンとか考えたら山登りも考えて高いけどこれを選択!

高額なのでアリババはちょっと怖くてアマゾンで購入。

本体とバッテリーがそれぞれ届いて自転車本体だけはすぐ届いて
約1か月はバッテリーなしで走ってみた。
全然普通のMTB(ちょっと思い感じはしたのかな)でスーパーでお買い物したりしてた。

バッテリー到着してから実際に走ってみたら
250Wとは違うパワー!
バッテリーも大きくて約15Km離れた山のキャンプ場まで往復で
約3時間走ったのに半分残った。
80Kmって書いてたので実際は50Kmではないかと思ったけど
60Kmほどを目安で走ればいいかと。

それを約6か月走ってみたら
なんと1500Km走行し問題なし!
もしかしてを考えてバッテリーを購入できるか購入者に聞いてみたら
バッテリーが5万円!
公式ホームページにも約5万円。
アリババに同じスペックのバッテリーを2万~3万で売ってたので
後で購入してもいいと思って安心。

後ろに55Lの登山用リュックを付けて買い物とか近いところに遊びに行くように設置。固定は百均の自転車の荷物固定用のゴムロープを掛けたら楽に固定できた。
写真は25Lの通勤用のリュック。



自転車からUSB充電なんちゃら言ってる自転車もあったが、
雨天時など雨漏りしやすい環境では逆にないほうがいい。
私はリュックに100Vコンセントが付けられるように改良したので
外でもお仕事ができるようにしてたので問題なし!

すごい雨の日にも乗ってみたが意外とショートしなくて問題なかった。
中国め以外にいいの作ってるじゃん!

とのことで、
今後もソロキャンを目指して頑張ってます!

外の管理用のスペック。

バッテリー電圧:48V (同じ形で36Vもあるが、こらは48V)
バッテリー外装規格:Type-B (追加購入時同じ形で長さなどが異なるためチェック必要)
バッテリー容量:10Ah (改造するとき18650バッテリーで17.5Ahまでできるみたい)
充電器:100V → 52V (電力:300~500W必要。車内充電用インバーター購入時参考)
モーター:400W (このようなバッテリーは250W~1000Wなど幅広くサポートしてるから問題ないか)



参考に48Vのバッテリーの充電電圧は52Vだそうです。
市場にある電動スクーターと電動自転車は大体36Vと48Vです。




RPA - 人間ができる全てをロボットに!

UiPathなどのRPA作業または相談が必要でしたらいつでもご連絡ください!



コメント

このブログの人気の投稿

コピペができないときチェックすべきこと! :: よく迷うUiPathのコツ

UiPath( https://uipath.com )はMicrosoft社のWWFを改良した製品なのでVisual Studioより初心者向けに使いやすくなっている。 しかし、初心者がそのまま使うにはかなりのハドルがある。 理由は基本開発者向けの開発ツールを無理やり便利に作ってみたとしても開発の概念と考え方がないと結構躓くことが多い。 そのなかで私もよく迷ったりしていることの一つを整理しとく。 基本Activityはすぐコピぺができるので多数のUiPath Studioを開いて開発してたりする。 ここでコピペをしても反応ないときがよくある。 この場合はこれをチェックすること! 1.Sequenceがなく一つのActivityしかないところにはペーストできないのが多い。 例えば、ifの処理ボックスにはSequenceが最初はない。 そのボックスに一つのActivityはペーストできるのに2個目からはなぜか反応ない。 それで分からないまま新しいActivityを追加してたりしたが、 あそこにSequenceを入れたら解決ができるのだ! 2.正常にペーストできるはずのところに反応ない。 この場合はPackageが合わなくペーストが効かないケースが多い。 DESIGN>Manage Packagesをクリックしてコピー元のパッケージにインストールされているのにコピー先にインストールされてないパッケージを探す! パッケージを一々見るのが難しい!と思ったら メモ帳からファイルがあるフォルダにあるproject.jsonファイルを開いてみる! あそこにJSONの形式でインストールされたパッケージが見えるので比較しやすくなる! ちなみにコピペをすると変数の宣言が大変だと思うが、 そこでもコツがあるのだ! 変数の宣言はなるべく細かくしてSequence単位で管理できるようにする。 全てに影響がある変数はしょうがないから一番広く宣言するけど。 初心者向けの説明だと、 Variablesというところをクリックして変数を開いたらScopeという範囲が見える! 大体Sequenceボックスの名前を変えてないのでSequenceがすらりと表示されてるはずが、Sequenceボックスの名前を付けてたら見やすくなる。 あ

面倒くさいORACLEの文字化け状況

ORACLEはそもそもUTF-8をサポートしてほかの言語はサポートはしているって書いてますが親切ではないようです。 現在サーバー側は昔からUS7ASCIIに設定して日本語を入れてしまい、データは7ビットASCIIモードで読み取りながら日本語のコートがOS側とクライアント側で変換しない必要があります。 クライアント側で文字化けの解決にはNLS_LANGの設定が効くクライアントが必要ですが、一部の有料クライアントにはサポートするようです。 接続構造は参考に https://www.oracle.com/technetwork/jp/content/charcterset-250314-ja.pdf の19スライドのように クライアントからNLS_LANGをUS7ASCIIに設定しても その設定した言語にもらったUTF-8のデータをクライアントが変換すると NLS_LANGを設定しても意味がないようです。 ORACLE SQL Developerがこの様です。 ODBCと直接接続は必ずUTF-8に変換してしまうのでUS7ASCIIになっているDBからはクライアントをいくら変換しても文字化けのままです。 必ずOCI接続を通じてクライアント側から読み取らないとUS7ASCIIは勝手に変換されますね。 この全ての条件が満たした無料クライアントはA5mk2の2.9.1バージョンだけですね。 A5MK2 ver.2.9.1 : https://a5m2.mmatsubara.com/download/a5m2_2.9.1_x64.zip 2.9.1 バージョンでサーバーを設定する場合Uicode変換を強制に無視するオプションがあります。 多分このバージョンの時点ではUTF-8をメインにして設計したDBが少なかったから文字化け対応のためできたオプションでしょう。 しかし、A5mk2の新しいバージョンにもまた結果の変換をしないオプションがなくなって文字化けしてしまいます。開発者はもうUTF-8ではないDBはないと思ってるでしょう。まだまだ残ってますよ~。 クライアント側からの変換などに参考になればと思います! まだ直接お仕事になさってますか? もう遅いです!ソフトウェアロボットにお仕事を任せてどの位自分の作業分量が減ってるかをご確認ください! https://talklowy-jp.b

英語をより楽に勉強できる方法

英語ができなくて良い機会が失われた経験があるでしょう。 GoogleさんもMicrosoftさんも英語で面接をしてます。 私がエンジニアですが技術より言語の学びが優先だと思います。 知り合いの中で技術は低いが英語が上手い人が私より良い道を歩いてます。 それは会話ができなければ技術も通じないとのことでしょう。 それで色々お試ししましたところ 情報を公開しようとしてます! まず、 Khan Academy( https://www.khanacademy.org/ )に入会! これはSalman Khanという人が自分の親戚に数学を教えるために試したやり方が色んな人が参加してグーグルさんとマイクロソフトさんが投資をした 完全無料教育サービス です。 しかし、これは英語でしか話してないので初心者の方には無理があるでしょう。 それでも、この記事をお読みになられた方は基本的な文法は学んだ方だと考えときます。 そして TEDアプリ( https://www.ted.com/ ) をダウンロード。 日本語の字幕がある映像の中で自分の好みの映像を選んでください。 有名なスピーカが話したことが多いので話し方など良い勉強になります。 次は MeetUp( https://www.meetup.com/ja-JP/ ) でしょ。 英会話グループを探して加入。 自分のレベルに合わせて参加してら良い友達もできるし勉強にもなります。 電車で単語ばっかり暗記している方が見つかりますが、 それも悪くは無いけど効率はどうかと思います。 やはり勉強は楽しく!自分の好みでは無いと! 映画も良いしドラマも良いです。それともゲームとか旅行もあるでしょう。 自分の趣味から始めるのが大切だと思います。 もしドロンが趣味だとしたらわざわざググってみる。 そして英語のページから探すんです。 最初は無理があるけど好きなイメージなどが見つかったら読みたいでしょ? そのページをスクリーンショットかプリントでも良いです。 その文書の単語を探して読んでみるのが第一歩ですね。 最初は辛いでしょ。 私の場合には最初には単語10個だけ探しました。 1日10個だけ辞書から探して残りは捨てる。 さらに10個をその場で暗記してそれで終わり。 翌日3~4個し