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人脈の大事さって

私みたいに普通の人が 色んな分野でプロにはなれない。 多分ものすごく時間をかければ何とかなるかもしれないけど、 そのかける時間のほんの少しを利用して 一つの分野に専門になっている人に信頼を作れば 短い時間でその問題が解決できる。 世界優秀な人々はこのように繋がりを構築して協力し合い、 もっと発展を図っている それが現代のシンジケート(Syndicate)だ。 語源とは若干異なるが、 自分だけのシンジケートを作り 外のシンジケートとの信頼と協力関係を作っていく。 シンジケートに入ってない人を誘い自分の輪も大きくする。 このように構築していく絆が 自分の力になり、 遺産になると思う。

UiPath設計時にMSA(Micro Software Architecture)式の切り分け方

イメージがあまりなくてつまらないと思いますが、自分の経験のコツを共有したく設けたページになります。 RPA(Robotic Process Automation)を利用して色々やってます。 大手のK様から個人の趣味までRPAの使い方は幅広いし一つだけではなくいくつかの自動化ツールを利用してRPAを進めてます。 今回はUiPathを利用して開発するときの設計の切り分けをどうすべきかとの個人の意見を書いてみます。 UiPath(https://www.uipath.com)はご存じの前提で始めます。 まず、 MSA式というのを考えてできるだけ細かく切ります。 しかし分けすぎると多くなってしまい逆に管理が困ります。 UiPathの特徴は「単純作業の自動化」から「ML(マシンランニング)」の複雑な組み合わせが楽なこと。 ということで 自分でよくやってるのをチェックします。 * メールの確認 * グループウェアのチェック * スケジュールの確認 * 毎日のサービス及びシステム点検 * スケジュールの登録 * 忘れないようにチェックすべきもの などなどいっぱいあるんですね。 これをするだけで一日が行っちゃうとかの方多いでしょうね。 ここで一つの作業をプロジェクトとし、1枚にシートに書いてみます。私は紙が好きなのでA4用紙で1プロジェクトを書いたりします。 A4用紙を使う理由の一つは1枚に収まるように設計するためにはたくさんの機能が入りきれないので他のプロジェクトから呼び出しが多くなりMSAに充実な設計ができます。 しかし、多すぎる場合には統合したりしてます。 外の開発とは異なり、 UIPは利用者が自分で修正ができないと長く使えないので ユーザーの修正領域と共有領域、専用領域をきちんと分けないといけません。 基本的なファイルの作成はこんな感じ * Main.xaml   * 最初実行するファイルですが、できるだけ内容は少なめにして置きます。   * 初期設定をファイルにConfig.json等に落としての読み込みなどを定義します。 * Config.json   * ユーザーが自分の環境に合わせて起動前修正すべきの内容を記入します。 * <Func...

classic aspのFunctionとSubの使い分け

FuntionとSubはほぼ同じ動作をしているためあまり使い分けしてないケースが多い。 多分Classic ASPだけではなくVBA(Visual Basic for application)とかASP.NETなどにも同じ仕組みになっている。 Classic ASPは現在ほぼ使っている人が少ないためもう知ってるおじさんばっかりかもしれませんが…。 Functionは CALL(呼び出し)をしたらReturn(戻り値)のみ戻ってくる。 呼び出しは CALL FuncA(ParamA, ParamB) または A = FuncA(ParamA, ParamB) としてAに結果のデータを入れたりすることができる。 Subは Sub名を入力して実行するとSubの中の変数などがメモリに残る 呼び出しは SUBA ParamA, ParamB の形式でカッコがいらない いくつかの操作及び変数の処理などが複雑の場合にはSubを利用したら楽にすむ。 Functionは決まった数の結果とか処理が単純の場合使いやすい。Functionの中で色んな変数の処理をしても終わったら全て消えるので一時的に使うにはメモリの管理がしやすい。 両方とも反対の用途で使ってもいいけど 実際に使い分けをはっきりしないと知らないうちにメモリ上の変数が変わったりするので注意が必要。 とのことで自分のコツを極めるには必要かと思います! Knowledgebase https://github.com/LowyShin/KB-KnowledgeBaseHome/wiki Do not login your server any more! giip :: Free server management tool! https://giipasp.azurewebsites.net/

UiPath(MS Workflow Foundation), VS CodeとNode.jsのいいところ

UiPathが使い勝手がよくてVS Workflowよりもっと使ってます。 ここで気づいたのが、 Nodeの便利さが似ている。 Nodeは1台のサーバーに異なるコンポーネントの多数のサービスができる仕組みです。 サービスルートディレクトリ(Service root Directory)のProject.jsonファイルに定義されたコンポネントのバージョンなどを読み取り各プロジェクト毎の必要なコンポネントがロードされます。 もし設定間違いで治せなくなったらディレクトリを削除し作り直してソースだけコピーすればOKです。 今までならインストールしたコンポーネントのせいでOSからインストールしなおさなければならないケースが多数あったんですが、Node.jsのおかげでその手間が結構省けました。 これと同様に MicrosoftのWorkflow FoundationはRPAまたはDevOpsのツールを作成するとき使用され、MSの一番の問題の.NetframeworkとかWindows OSに依存するいろんなツールのインストールで焦げたりする設定がすぐやり直しができるようになりました。 MS Workflow Foundationを元に作られたUiPathも同様に各プロジェクト毎のコンポーネントバージョン設定が自由にできて1台の開発環境でも様々なコンポーネントのバージョンが使えるので多数のプロジェクトが開発できるようになりました。 そしてこのプロジェクトの管理をVS Codeでまとめて管理することでもっと楽に管理ができます。 もしLinuxが慣れてる方なら常にTERMINALを開いた状態で開発をするとviが開いた状態でコマンドが打たれる理想的な開発環境の作業ができます。 最後に自分でVS Codeのコンポーネントの開発ができるのでここまで出来たらもうVS Codeの達人と言えるでしょう。 今までの開発ツールのなからかなり軽くて対応言語が多いVS CodeはマイクロソフトのOpen Sourceサポートの政策を反映していると思います。 ちなみに全世界でLinux及びOpen Sourceサポート企業のなかで一番投資及び貢献が多かったのがマイクロソフトだったのをご存じでしょうか? 私も知りませんでしたが、この前関係者さんから直接に...

凄いポストが多いですが、しょぼいポストも悪くないでしょ!

何かを探すために色々ググってみたら 綺麗に整理されたブログなどが結構出てきます。 役に立つことも多いですが、 こんなに上手く作れない私でも 私なりの情報がある! のです。 それを共有したいけど 見せるために そんなに時間をかけて綺麗にできるわけないし あきらめようか と思ったら 気づきました。 インターネット情報って 決まってるルールもないし 何もないのに 書いてたりする のがブログじゃない? 必ず役に立つ必要はない。 自分のために書き込む。 とのことで 適当に書く ことになりました~ という言い訳で 宜しくお願いします~ Knowledgebase https://github.com/LowyShin/KB-KnowledgeBaseHome/wiki Do not login your server any more! giip :: Free server management tool! https://giipasp.azurewebsites.net/

VS Code(Microsoft VisualStudio Code)をGit(Github、Gitlab)レポジトリー同期

プロジェクトが多いとき各プロジェクト毎にVS Codeで開くのは面倒で色々やってみました。 Githubクライアント(Windows Client)で一々同期させたら 時間が掛かりすぎてダメ。 ちなみに管理中のプロジェクトが約20個。 UiPathというRPAツールを利用してGithubクライアントを自動同期させてみたら なんとなく動いたけどかなり時間が掛かる。 Batchファイルを作って自動同期させてみたら 勝手に同期している最中に焦げた! git pushをしたくないときしちゃったりしてほかのメンバーとの衝突が発生。 VS CodeのExtensionのなかでgitクライアント連携して その上位のフォルダを開いたら なんと! 一気に全てのプロジェクトをチェックし、同期がしやすくなりました! とのことで、 現在はVS Codeでソースを管理してます~ SQLファイルの修正とかJavaとPHP、.Netなどの言語が変わってもExtensionさえインストールしとけばなんでもコントロールできます! コマンドはTerminal機能でやってるし。 DBデータが見たいときはデータを見るExtensionをインストールすればOK。 ちょっと不便なところは Extensionがだれでもアップできて 何がいいのかわからなくいっぱい出てくる。 プラットフォームの意味を充実に実現したのですが、その短所を考えて作らないと…ですね。

[FFBE幻影戦争] 関連役立つ情報及びリンク集

何の情報なしで広告メインで乗ってるページが多すぎて いったん役に立ったページのみリンクを張ってます。 ◆リセマラ ・リセマラランキング https://app.famitsu.com/20191116_1540945/ ※キャラクターの使い方によって毎週変わるらしいです。2019年11月16日版だそうです。 ・リセマラのやり方 https://game8.jp/geneisensou/302034 このサイトは広告ベースでページだけ作って入っても情報はあまりないが、リセマラにやり方はここで参考したので。  最初入ったばっかりで10連ガチャーと  すぐたまる幻導石2000個で10連できる  その後ストーリー10回クリアで10連  最後にチュートリアル1回あたり100個もらえるので2000個までやって10連 ※おすすめ時間は翌日5時になって400個がもらえる夜リセットしたほうがいい。 ※シャオミスマホの一部モデルにはDualアプリーができるのでリセマラしやすい。 ※ちょっともったいないと思ったアカウントはすぐパスワードをかけてメモっとくと後で呼び出すことができる。 ※リセマラのタイミングでいつも1GB程のダウンロードが発生するのでパケ放題ではない場合気を付けること ◆序盤 ・ストーリーは1部1章3節まで  いくつかのアカウントでやってみたけど、まずは1部1章3節まではクリアしといたほうがいいと思います。 そうすると幻導石1000個とJobLv5までクリアできるアイテムが拾えます。 ・JobLv5を目指す  JobLv5でいいアビリティがあるキャラが多いのでまずリセマラ後すぐここまで! できるだけ ・JP(ジョブポイント)をためる  同じレベルでもJPがたまると非常に強くなるのでギルドに入って兵舎に一番強いキャラを設定しときます。ここに設定してもプレイに外されたりしないので遠慮なく!  プレイ中行動不能キャラの3ターン後クリスタル(多分紫だけ?)みたいなのが出てそれを拾ってもJP+8とかあるけど時間が余裕ない人は捨てていいと思います。 ・武器は早めに作る  キャラ毎に使える武器が異なるので武器の使える職業をみてキャラの職業をみるとわかります。早めに作っとくのをお勧め。 ◆Tip! ・リセマラで作ったアカ...